プロフィール

nakipi2

Author:nakipi2
旦那様、7才の娘ちゃん、5才の息子ちゃん、そして私の4人暮らし。ジャックラッセルテリアが新しい家族に!

ママの独り言へようこそ

来てくださってありがとうございます!ゆっくりしていってくださいな^^

ランキング

ランキング参加中!クリックよろしくお願いします^^

ブログランキング

ママのお小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録

換金実績あり!アンケートがめちゃくちゃたくさん届きます。オススメ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


どっちが新車?

先日長く乗っていた車を手放した話をしました。

私は以前から軽自動車に変えるつもりでいました。

でも

でも!

でも!!

旦那様が以前から私の車を買い変えるなら三菱のデリカに変えたいといっていました。

9月決算時期に旦那様はデリカに変えるといいはじめ・・・・

私の車は10年、11万キロ乗っています。下取りはなしに近いです。

しかし、私は軽自動車がほしい。

私の車を下取りに出し、デリカを買い旦那様の車を私が乗ってもよかったのですが

いかんせん私の職場は遠く、冬は雪が降ったり次の日はテレテレの氷道・・・

FFの車は坂道を登って行かないのです。

今までずっと私は4WDの車を乗っおり。冬場スタッドレスタイヤ装着は必須

旦那様のホンダフィットはFF、4年落ちでした。

なので旦那様に今のっている車を下取りに出し、それをデリカの資金の足しにしてほしいと提案。

旦那様はウキウキでした。



そして、私は車選びを開始。

子育てに便利な軽自動車・スライドドア・4WD

私の車選びを開始したとき新車でいろいろ出てきました。軽自動車で上記の条件を満たすと・・・

なんと170万円!!

一方、軽自動車・FF、スライドドアなしだと100万円近くからあります。

前の車がスライドドアだったためその便利さがすごくいいんです!

通勤のことを考えいろいろ車のことを探している間

「そういえば中古車を探していなかった・・・」と思いついた私。

これもいろいろ店をんみたりインターネットで探した結果

今の車を探し出しました。

日産のルークス!

車体価格119万円、走行距離4000キロ

しかも4DWでスライドドア・・・・・

私の住んでいる家の近くの日産の中古車やさんにある!

今って便利ですね。インターネットで検索が簡単にできます。

そうと決まれば実際にお店に行って車を見せてもらい契約!

なんでも試乗車で使用していた車だそうです。

試乗車で4WDなんて珍しいですが・・・

早かったです。


そのため我が家は一度に車を2台購入しており、旦那様の車は新車です。車体価格やもろもろ380万円もした!!実際は下取りなどで320万円だったけどそれでも高い・・・


近所の人や子供の保育園の先生もこれにはびっくり!


キャッシュでどちらも払っています。

合わせると500万円はします。


このお金・・・突然降ってわいてきたお金ではありません。うちはすごくお金持ちでもありません。

以前家を建ててからコツコツと貯金をしてきたお金です。


来年消費税が上がること、ローンを組むと金利がもったいなく、

6年くらいで下取りに出し別の車に乗り換えるわけでもないのです。

一度車に乗ると10年以上10万キロは乗るし、もとは十分取れる。

車を買った後から10年先に車を変えることを考えてコツコツまた貯金です。


本当は前乗っている車を直してずっとずっと乗りたかったのですがエンジンの調子が悪くなり

修理費が高くつくため手放したのでした。

車って本当にお金がかかる。

乗り方も人それぞれでしょう。

私の友達は旦那様のと自分のを2台ともハイブリット車にしたり

一台しか車を持っていない友達もいるし・・・

またコツコツ貯金をしようと思います。

新車もいいけど、中古車でもほとんど乗っていないものであればすごく安く買うことができ

よかったと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

