プロフィール

nakipi2

Author:nakipi2
旦那様、7才の娘ちゃん、5才の息子ちゃん、そして私の4人暮らし。ジャックラッセルテリアが新しい家族に!

ママの独り言へようこそ

来てくださってありがとうございます!ゆっくりしていってくださいな^^

ランキング

ランキング参加中!クリックよろしくお願いします^^

ブログランキング

ママのお小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録

換金実績あり!アンケートがめちゃくちゃたくさん届きます。オススメ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


入院して2日目

昨日、肺炎で入院した息子ちゃん。

私は昼も夜も付き添いです。

病院によってはずっと付いていなくても良いところがあるみたいですが

私の住んでいる地域の市民病院はずっと付き添いです。



昨日から腕には24時間続けてやる点滴がされて、

動かないようにがっちりとシーネ(添え木みたいなもの)とテープで固定され

ガジガジかじる息子ちゃん。

時間ごとで抗生剤の注射がされ、内服薬も飲まなければいけません。



この内服薬、抗生剤がすごくまずいもので、以前息子ちゃんが風邪を引いた時

今回入院した前にかかっていた病院で同じものをもらったのですが

なかなか飲んでくれず、練乳に混ぜて飲ませてました。



小さな頃は水で練ってほっぺの内側につけて白湯や母乳を飲ませ流し込んでいましたが

少し大きくなると味がわかるので飲んでくれません。

で、練乳やアイスクリーム、ココアなんかで混ぜて味を消して飲ませるといいと

薬剤師さんや先生から聞いて、我家では練乳で混ぜて飲ませていました。



今回、抗生剤と風邪薬(鼻水を出すのと、痰を出しやすくするのと気管支を広げる薬)が出され

以前も飲んだ事のある薬でしたが、手持ちに練乳がない、冷蔵庫も看護婦さんに借りないといけない

と言うことで、ココア(ココアでも混ぜて良いと薬剤師さんが言っていたので)にする事にしました。



とくに乳製品でアレルギーもないので勝手に旦那様にココアを買ってきてもらい飲ませてましたが

後になって看護婦さんに聞いてから飲んだ方が良い事に気づきました。

いつもは練乳なのにココアなの?という感じで怪訝そうな顔をされたんです。

中にはアレルギーがある子がいるので、いつも使っているものが良いそうですが・・・

事後報告で、看護婦さんに「ココアで薬を混ぜて飲ませてます」と言っておきました。



実はこの薬がとても大事だそうで、しっかり飲ませるように先生言われて

何が何でも飲ませなくては・・・と必死でした。



息子ちゃんにはかわいそうな事をしたと思いましたが、この薬を飲ませたおかげで

少しづつ良くなっていくのでした。



今回入院する前にかかっていた病院では、この薬ではない薬が出ていて

ああ、こんな事なら最初から市民病院に来ていた方が良かったのだろうか??と思ってしまいました。



親のきもしらず、息子ちゃんは柵つきのベッドの中で点滴の管をかじったり体に巻きつけてしまったりして遊んで(?)いました。


熱もお昼には37.2度、順番に下がってきて

で食事をした後にのどがゴロゴロせきもゴロゴロ言っていました。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

