プロフィール

nakipi2

Author:nakipi2
旦那様、7才の娘ちゃん、5才の息子ちゃん、そして私の4人暮らし。ジャックラッセルテリアが新しい家族に!

ママの独り言へようこそ

来てくださってありがとうございます!ゆっくりしていってくださいな^^

ランキング

ランキング参加中!クリックよろしくお願いします^^

ブログランキング

ママのお小遣い稼ぎ

マクロミルへ登録

換金実績あり!アンケートがめちゃくちゃたくさん届きます。オススメ

カテゴリー

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


保育料

毎月支払っている娘ちゃんの保育料

今まで49,800円でした。正直きつかった!

でも、今年度からは少し減って42,800円です。ありがたい!

保育料は昨年の一世帯分の源泉徴収額で決まりますが

今年度少し基準が変わりました。

私の場合二人続けて出産したためほとんど働いておらず

去年末の源泉徴収額は無し。

おととしはわずかにありましたが…

働き出したら、保育料高くなるんだろうなぁ

今度は二人分だし…

保育園は基本的に両親が働きに出ている人、後は妊娠・出産、病気、介護などの時預かってもらえます。

ただ、私の住んでいる所は、育児休暇中でも保育園で預かってもらえます。

後は二人目となると同じ保育園で見てもらえます。保育料の軽減措置もあります。

ありがたいことですが、義妹の住んでいる所は

育児休暇中は預かってもらえないそうです。予約の子が沢山いるのだとか…

世の中物価が上がっているから、妻も働きに出ないと生活が成り立たない事もあります。

そんな時、保育園ってすごく強い味方なんですが

実際は預けるところが不足しているんでしょうね

そして、けして安くない保育料…

仕事も、パートでは下手すると保育料で全部取られてしまいます。

少子化なんですけど、産んで育てて行くのも大変な事ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

